本殿金堂と金剛床

本殿金堂と金剛床

『鞍馬蓋寺縁起(あんばがいじえんぎ)』によると、宝亀元年(770)初寅の夜、奈良の唐招提寺にいた鑑禎(がんちょう)は、夢の導きによりこの地を訪れ、毘沙門天の像と出会い、毘沙門天を祀るために草庵を結びます。この草庵が鞍馬寺の歴史の始まりとされています。

平安遷都から2年後の延暦15年(796)には、造東寺長官であった藤原伊勢人が新たに千手観音の像を造り、毘沙門天と共に祀るための伽藍を造営しました。

寛平年間(889-897)東寺の峯延(ぶえん)が入寺したことにより、真言宗の寺院となりますが、平安時代後期、比叡山から来た重怡(じゅうい)が入寺し、保延年間(1135-1140)には天台宗へと改宗しています。

文化11年(1814)の火災により本堂を含む堂塔を焼失、これを機に鞍馬寺は衰退し、明治に入り、神仏分離の影響も受け、山内の院坊は一層閑散(※)となりました。以前より鞍馬寺が執り行っていた「鞍馬の火祭」も、寺の鎮守社である由岐神社が行うようになり、鞍馬寺が関与することはなくなりました。

(※)
"明治四十三年ごろの記録では、二十七あった末寺のうち二十一が無住寺になっています。僧はわずか六人しかおらず、鞍馬寺がもっとも落魄した時代でした。"(参考①)

鞍馬弘教

大正8年(1919)鞍馬寺の住職となった信樂真純(1894-1972)は、昭和22年(1947)に鞍馬弘教を立教開宗。昭和24年(1949)天台宗から独立し、鞍馬寺は鞍馬弘教の総本山となります。翌年5月には、真純が初代鞍馬弘教管長に就任し、名を香雲と改めます。
昭和49年(1974)から娘の香仁(1924-)が鞍馬弘教管長・鞍馬寺貫主に就任し、現在に至ります。

鞍馬弘教は、毘沙門天、千手観音に加え、太古より金星から鞍馬山に降臨した護法魔王尊を本尊とし、これらは"別々のものではなく同一のものであり、それが機にふれ縁に応じて姿を変え現れる"(参考①)ことから、三尊を一つ(一体)とみなし、三身一体(さんじんいったい)の尊天といいます。

源義経

義経公供養塔(東光坊跡)

義経公供養塔(東光坊跡)

平治の乱(1160)により、父を失った源義経(1159-1189)は、7歳の時に鞍馬寺の東光坊に預けられました。寺では「遮那王(しゃなおう)」と呼ばれ、出奔する16歳まで鞍馬山で過したといわれています。

鞍馬寺では、義経の死後、その魂は鞍馬山に戻ったと信じられており、義経を「遮那王尊」として神格化し、義経に関する催しを行っています。

昭和15年(1940)東光坊の跡地に義経の供養塔(上の写真)が建てられました。

鞍馬山鋼索鉄道

昭和32年(1957)参詣者の利便を図るために運行されたケーブルカーで、高低差90メートル、営業距離は200メートルほどで、日本一短い鉄道となっています。

台風21号による被害

台風21号によって被害を受けた、大杉権現社と鬼一法眼社

左が大杉権現社(2019年4月9日),右が鬼一法眼社(2018年11月1日)

平成30年(2018)台風21号の影響により、鞍馬・貴船周辺は倒木などで建物が損壊、叡山電車の一部区間が運転を休止、鞍馬山の参道が通行止めになるなど、深刻な被害を出しました。現在、運転休止・通行止めは解除されていますが、鞍馬寺では、大杉権現社鬼一法眼社などが被害を受けていることが確認されています。

 
参考文献
  1. 鞍馬山教務部 『鞍馬山小史』(鞍馬弘教総本山鞍馬寺出版部)
  2. 『鞍馬山案内』(総本山鞍馬寺)
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